Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

アクティブ運用のファンドマネージャーに必要なこと

”あまのじゃく”な性格が求められる

パッシブ運用のファンドマネージャーに求められる資質は国語力ですが、アクティブ運用のファンドマネージャーには追加して、他人と違うことをして平然としていられる決断力が求められます。

パッシブ運用のファンドマネージャーは合理的

図2.18「ファンドマネージャーに求められる能力」の図には、国語力と決断力が併記して書いてあります。そして、パッシブ運用の枠は、国語力のみを囲っています。一方、アクティブ運用の枠は、国語力も決断力も囲ってあります。これは、アクティブ運用のファンドマネージャーには決断力が求められて、パッシブ運用のファンドマネージャーには決断力が求められないことを意味しています。

「決断力が求められないパッシブ運用のファンドマネージャー?」と表現するとちょっと誤解があるかもしれませんね。『パッシブ運用のファンドマネージャーに求められるのは合理的思考の積み上げである』といったほうが適切かもしれません。

アクティブ運用のファンドマネージャは直感的

アクティブ運用のファンドマネージャーは、基本的には逆張りです。割高になった株式を購入しても市場に勝てないし、成長性が見込めない株式を購入してもダメ。バリュー投資を前提にするのであれば、ファンドマネージャーは、株価が安い時に買って、株価が高い時に売り抜ける。これがファンドマネージャーに求められる投資行動です。でも、ファンドマネージャーも人間なので、人と同じような行動をしている方が居心地はよいはずです。それでも、ファンドの超過リターンを挙げるために、自分たちの分析と(ちょっと言い方は不適切かもしれませんが)直感を頼りに、人と違った投資行動が求められます。”あまのじゃく” な一面が求められるのはこのような理由からです。誤解を恐れずに表現すれば、アクティブ運用のファンドマネージャーに求められるのは直感力だと思います。

この記事は、「投資信託エキスパートハンドブック」のリメイク版の一部です。