Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

生命保険料控除はおばちゃんのおかげ

所得税の年末調整の時期になるとたくさんの証明書を提出します。生命保険の証明書たくさんありますね。生命保険の所得控除の金額は、平成24年から拡大されました。

国にとって所得控除は税収の減少を招きますから、維持するのはもちろん拡大することはやめてほしいはずです。それでも、どうして生命保険料控除だけ維持・拡大されているのかといえば、保険募集人(主力は、いわゆる保険のおばちゃん)が、毎年、数十万という署名を集めるからです。この毎年の努力があるおかげで、生命保険料控除は維持・拡大されています。

f:id:barms:20160323100343j:plain

2016年1月の最多アクセス

2016年2月の最多アクセス

2016年3月の最多アクセス