Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月第4週の市況

2016/10/24 月 中央銀行のスタンスの差から米ドルは7か月来の高値を付け、マイクロソフトは業績が予想を上回り史上最高値を更新、AT&Tがタイムワーナーの買収に動いてタイムワーナー株が上昇。ただし、GEなどの行政期が悪化し、市場全体としては横ばい。欧州…

ライフプランに基づく資産運用

ライフプランと資産運用 ライフプランは人の人生を対象にしたものです。特に、サラリーマンの場合、「現役世代⇒退職(リタイア)⇒シニアライフ」という図式が鮮明になります。資産を上手に貯めて、殖やして、そして、使うというのがライフプランの考え方です…

10月第3週の市況

2016/10/17 月 米国の小売販売が堅調で米ドルは7か月来の高値。債券イールドも上昇。Fedのイエレン議長はスピーチをするも新たな示唆は示さなかった。JPモルガン、シティが予想以上の業績で銀行株が上昇だが、米国市場全体は横ばい。欧州では、米当局との交…

確定拠出年金用 シミュレーションの使い方

概要 ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」では、資産運用のシミュレーションが実施できるように設計されていますが、このシミュレーションを拡張したものを、確定拠出年金用シミュレーションとして実施できるようになっています。 確定拠出年金用のシ…

キャッシュフロー表~何が描かれているのか

キャッシュフロー表に描かれているものは、時間の経過(西暦・経過年数)、家族の年齢の経過、そして、収入と支出および収支と資産のお金の情報です。 キャッシュフロー表は、将来10年後、20年後、家族の構成はどうなっていて、その時の収支と資産の状況を予…

キャッシュフロー表&家計簿【セミナー】

一般社団法人女性力活性支援協会のセミナーでお話しさせていただくことになりました。テーマは、「キャッシュフロー表を使って将来を予想しよう」 キャッシュフロー表は、ライフプラン分析の定量分析を担当する重要なツールです。 セミナーの概要 日時:2016…

運用報告書を読みこなす~あなたが作った情報を提案しよう【FP向けセミナー】

ビジネス教育出版社で、FP継続教育セミナーを行います。 日時 2016年12月11日(日)14:00~17:00 会場 ビジネス教育出版社セミナールーム 千代田区九段南四丁目7番13号 市ヶ谷安田ビル2F 受講料 5400円(税込) 単位 3(金融) お客様にファンドについて説…

シニア世代のライフプラン

親子がともに載ったキャッシュフロー表を作成しよう シニア世代のライフプランを考えるときは、ご本人たちだけでなく、こどもや孫の世代まで含めたキャッシュフロー表を作ると、将来のイメージをつかみやすくなります。 一般的なFPのテキストでは、こどもや…

10月第2週の市況

2016/10/10 月 米国の労働統計は失業率が5.0%に上昇したが影響はほとんどなかった。ロシアがOPECとの協調を否定したために原油価格が下落。英ポンドが大きく値を下げたが英国株式は輸出株が上昇。ドイチェバンクはカタールの大口投資家が保有を維持すること…

シニア世代のライフプラン~予告

2016年10月13日(木)[東京]、2016年10月20日(木)[大阪]で行う、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」無料講習会のレジュメをスライドにしました。 シニア世代のライフプランを考えるときは、ご本人たちだけでなく、こどもや孫の世代まで含めたキ…

ファンド分析の新機能を考え中

ライフプランイング統合ソフト「FP-MIRAI」の新機能を考え中です。「実際の投資信託の情報が見られるとよいなぁ」と考えて、試作版を作ってみました。 自分自身が、『こういう情報があったら参考になるなぁ』ということろから作成しています。 騰落率も、現…

キャッシュフロー表の年齢で困ったとき

キャッシュフロー表の年齢で困ったことありませんか。というより、その前に、生年月日から満年齢を求めることできるでしょうか。 満年齢の計算は、エクセルの関数を使って求めることができます。キャッシュフロー表の年齢には、原則があります。その原則にし…

エンディングノート

エンディングノートは必要? 私は、『必要不可欠なものではないが、あるとよいモノ』であると思います。エンディングノートに法的な拘束力はありません。したがって、遺言の代わりになるわけでもありません。だから、必要不可欠なものではないのです。それで…

10月第1週の市況

2016/10/3 月 ドイチェバンクへの制裁金が140億ドルから半分以下の54億ドルになりそうだと報じられ株価上昇。その他、コメルツバンクの従業員カット、RBSの訴訟、クレディスイスの経費削減、ウェルズファーゴのCEOの辞任などに対して概ね楽観的な見通しが支…

9月第5週の市況

2016/9/26 月 サウジアラビアが来週の会合は生産調整の話ではないとコメントし原油価格が下落。米国市場ではウォールストリートジャーナルに使用時間の水増し公表が報じられたFBとドイツのGfkにiPhone7の販売が不振であるアップルが下落。市場全体も軟化。欧…