Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月第4週の市況

2017/3/20 月 Fedの利上げとオランダの選挙の後、値動きの要因の少ない市場となり、ボラティリティー指数が低下。米国ではFedの利上げ見通しが緩やかなことを受け引き続きイールド低下。銀行株が軟化してSP500は少し値を下げる。欧州では引き続き株式指数が…

老後に必要な資産を考えよう

老後に必要なお金は、5000万円?3000万円?あるいは、1000万円 実は、5000万円でも足りないかもしれないし、1000万円でも十分かもしれない。 この金額はライフプラン分析から計算できます。 いかがですか?ライフプランによって必要となる金額が全く異なるこ…

3月第3週の市況

2017/3/13 月 米国では労働統計が堅調で株式市場は上昇。ECBが債券購入プログラム終了前の金融引き締めに言及したことからユーロがドルに対して値を上げる。欧州市場では、公益株や輸出関連株が値を下げたが、銀行株が大きく値を上げて市場は上昇 2017/3/14 …

キャッシュフロー表の大切さ

編集後記 杉山 明 FP-MIRAI倶楽部のメンバーのKさんからご連絡をいただきました。キャッシュフロー表を作る際の入力データを整理するようなシートはないのかというお問い合わせでした。この問い合わせは、実に的を得た問い合わせで、まじめにキャッシュフロ…

ファンドレポート機能~FP-MIRAI

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」では、毎月、ファンドレポートをお届けしています。 FPのみなさまが、資産運用の予想をキャッシュフロー表に組み入れるときに参考となるような情報を提供する目的で、この機能を提供しています。 今週末には、大阪…

3月第2週の市況

2017/3/6 月 米国ではFedのイエレン議長が予想とおり3月の利上げを明言したが、その後の金融緩和のスピードについては緩やかなであることも明言し、金融株は値を上げたものの、市場に対する影響は限定的。欧州では、フランスの世論調査でル・ペン氏の大統領…

iDeCoの講演を聞いて思ったこと

先日、きんざいのFPシンポジウムに参加させてもらいました。iDeCo(確定拠出型年金・個人型年金)のお話を、お二人の専門家(竹川さんと大江さん)から聞いてきました。 お二人ともお話はとてもお上手で、聴いていてあっという間に終わってしまったのですが…

3月第1週の市況

2017/2/27 月 米国の財務長官が低金利が維持することを望むと発言したことから米ドルが上昇。金も上昇。その影響で公益株、通信株が堅調。ダウは11日連続の値上がりになる。市場は28日に行われるトランプ大統領のスピーチに注目。欧州では金属価格の下落から…