Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月第4週の市況

2019/6/24 月 ペンス副大統領が中国に関するスピーチを延期し、米イランの緊張が市場にマイナスの影響を与えた。原油価格は値上がりし、その関連でエネルギー株は上昇。中古車販売のCarMaxは利益が予想を超え上昇したが、クルーズのカーニバルは昨日に続き続…

家計簿ソフトを使ってみよう!!

家計簿作成ソフト「KAKEI-MIRAI」を使ったセミナーを、2019年6月29日(土)、東京(船堀)で開催します。 主催は、家計管理推進協会様です。 KAKEI-MIRAIでは、本格的なライフプランニングの入り口として、家計簿を位置付けています。 家計簿を作成したけど…

6月第3週の市況

2019/6/17 月 米国市場では来週のFedの会合を前に様子見の状態。市場では年3回の利下げを見込んでいる。半導体大手のBroadcommが米中紛争のあおりを受ける形で需要減を公表。同株は5.6%値を下げたほか、フィラデルフィア半導体指数や欧州のInfinon、AMSなど…

銀行窓販の問題と改善点~その2

<前半はコチラ> 変額年金保険は売り止めになり、その後釜となったのが、一時払終身保険であった。当時は、予定利率が1%を超えている状況であったので、リスクの少ない、相続用商品として一時払終身保険は人気があった。さらに時が経って、(標準)予定利率…

銀行窓販の問題と改善点~その1

先日、雑誌の特集記事で、外貨建て保険について執筆してほしいという依頼があった。外貨建て保険については、毎年のように記事を執筆させていただいているので、今年はどのような角度から記事を書こうかと考えていたら、編集部から届いた企画書はいつもの年…

6月第2週の市況

2019/6/10 月 米国では雇用統計が公表され、75,000人の雇用増となり予想を大きく下回ることになった。市場では景気の減速を止めるためにFedが利下げに踏み切るとの期待感が高まり市場は上昇。米中、米―メキシコの貿易問題を楽観視する見方から、フィラデルフ…

6月第1週の市況

2019/6/3 月 トランプ大統領がメキシコの不法移民が根絶するまでメキシコからの輸入に対して25%になるまで課税すると公表し、欧米市場は軟化した。DOWは6週連続での下落となり、10年物国債のイールドはさらに低下した。ドイツでも債券イールドが史上最低とな…

5月第5週の市況

2019/5/27 月 市場は材料の乏しい展開となった。トランプ大統領がHauweiの問題を米中の貿易問題の中で解決できるとコメントし、欧米市場が好感。米国市場ではアップル、アルファベットなどが値を下げたために上昇は限定されたが、金融株がけん引して市場は上…