Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月第4週の市況

7月第3週の市況はこちら 2017/7/24 月 米国ではトランプ大統領に対する調査が注目を集めドルはユーロに対して2015年1月以来の大幅な安値になる。GEの通年予想が予想の下限付近となりそうということで値を下げたが、SP500、NASDAQは昨日の史上最高値からわず…

最新版のFP-MIRAI~開発中

大阪の研修の翌日、東京に戻る飛行機の中で、10月の新機能の原案を考えていました。幸いにして、飛行機の一番後ろの部分はガラガラ。ノートを取り出して、あれやこれやと考えるには、大阪-東京の距離はとてもよい時間です。 ノートに殴り書きで書いたもので…

7月第3週の市況

前週の市況はこちら 2017/7/17 月 欧州では米銀の決算報告を前に静かな市場となった。資源価格が安定している鉱業株が安定しており、また、トランプ大統領が対策を講じるといっている中国の鉄鋼問題が製鉄銘柄に寄与して価格上昇。米国では消費者物価指数が…

アセットアロケーション(資産配分)で運用成果の90%は決まらない

ポートフォリオのリスクの90%はアセットアロケーションで決まる 「アセットアロケーション(資産配分)で運用成果の90%が決まる」という説明を耳にすることがありますが、この表現は適切ではありません。 アクティブ運用を行う場合、運用会社は、ポートフォ…

FP-MIRAI~必要老後資金を正確に計算する

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」は、2017年8月、必要老後資金の計算を正確に行うサブメニューを追加しました。 お一人様でも、ご夫婦でも、あるいは、同姓のカップルでも、正確に、必要老後資金を計算することが可能です。 インフレが進んでくると…

7月第2週の市況

先週の市況は 2017/7/10 月 米国では、就労人口が予想以上に上昇したが、賃金は下落した。そのため、米ドルは横ばい。ただし、イールドは上昇し、テクノロジー関連株は上昇。株式はリバウンド。原油価格は45ドルを割る水準に低下。欧州では株式は持ち直した…

保険の見直しを勧められています②

よくある質問~保険の見直しを勧められていますSさん 先日、AC生命の募集人さんから「保険の見直し」をすすめられたのよ。今まで、バラバラに入っていた医療保険やがん保険を一つにまとめないかっていわれたの。 Bさん 保険料は安くなるの? Sさん 保険料は…

保険の見直しを勧められています

よくある質問~保険の見直しを勧められていますSさん 先日、AC生命の募集人さんから「保険の見直し」をすすめられたのよ。今まで、バラバラに入っていた医療保険やがん保険を一つにまとめないかっていわれたの。 Bさん 保険料は安くなるの? Sさん 保険料は…

インフレは進んでいる?

日本銀行が、2017年7月7日に「生活意識に関するアンケート調査(第70回)」を公表しました。 その中に、少し興味があるデータが載っていましたので紹介します。 現在の物価(注1)に対する実感(1年前対比)は、『上がった』(注2)との回答が増加した。 …

7月第1週の市況

2017/7/3 月 米国市場では産業と耐久財の各セクターがけん引してSP500は上昇。NASDAQは横ばい。生産過剰の懸念が後退した原油価格は上昇。欧州市場は方向性のない動きで最終的には下落。個別銘柄ではBayerが通年の収益見通しを引き下げ下落し、イタリアの銀…

スイッチング手数料

販売会社により手数料が異なる 同じファミリーファンドに属しているファンド同士で、一方を解約して、もう一方を購入することをスイッチングといいます。 スイッチングの申込手数料(購入時手数料)は、通常の購入より低く設定されることがありますが、これ…

日本債券はとても魅力的な投資対象だった

効率的フロンティアに近い日本債券 どの資産クラスに投資すればよいのか思いめぐらすとき、私たちは、リスクとリターンという2つの尺度を使います。できれば、リスクは採りたくないけど、リターンは欲しい。その境目を表すのが「効率的フロンティア」という…

リスクが小さくリターンの大きな運用はない

リスクとリターンは比例している 金融商品を考えるときの第一原則は、「リスクとリターンは比例している」ということです。そして、誰がどのリスクを引き受けているのかわからないのであれば、その商品には投資しないほうが賢明であるということです。 人気…

6月第5週の市況

2017/6/26 月 原油価格が引き続き値を下げたままで米ドルも下落。米国株式市場では、エネルギー関連株の下落をテクノロジー、ヘルスケア関連株が支える状態。ラッセル2000は銘柄を一部入れ替えて上昇。欧州では、米ドルの下落とエネルギー関連株の軟化が英国…