Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンドのMIRAI(2018年3月号)配信しました

ファンドのMIRAI(2018年3月号)を配信しました。ご購読いただいているみなさまにはメールが届いているはずです。もしお手元に届いていないようであれば、ご連絡ください。

3月第5週の市況

先週の市況はコチラ 2018/3/26 月 米国市場では、貿易戦争の懸念からダウが2日連続で1000ポイント以上値下がり。VIX指数も昨日に引き続き上昇。金融株は3%以上の下落となり、FB、アルファベット、アマゾン、マイクロソフトなどIT大手銘柄が軒並み下げてNASDA…

4P&3CとP-LIESH

“よい保険、悪い保険”という企画にあまり乗らないようにしている。こちらはよい保険で、こちらは悪いというのはどこで区別するのだろう。模範的な解答をいえば、「保険契約者や被保険者のニーズに合った保険がよい保険で、合っていない保険が悪い保険」とい…

3月第4週の市況

前週の市況はコチラ 2018/3/19 月 ミシガン大指数が予想より好調であったことからウォルマートは1.9%の上昇。来週のFedの利上げでは値を下げるであろう、金利感応株である公益、不動産などが上昇。原油価格の値上がりからエネルギー関連株が上昇。アドビやマ…

3月第3週の市況

前週の市況はコチラ 2018/3/12 月 米国の労働統計が公表され、賃金上昇はそれほどでもなかったが新規就労者数は増加したことから欧米市場で株価は上昇。NASDAQはテクノロジー関連が上昇したこともあり史上最高値を更新。米ドルは日本円以外の通貨に対して下…

3月第2週の市況

前週の市況はコチラ 2018/3/5 月 米国市場では小型株が堅調で市場は回復。金・銀が値を上げて、国債とドルは値を下げた。トランプ大統領の鉄とアルミに対する課税の発言の影響からGMやキャタピラーは続落。ブローカーからの評価が引き下げられたマクドナルド…

投資信託 vs 一時払終身保険

現役世代のライフプランを考えるより、シニア世代のライフプランを考える方が相続難しい。現役世代のライフプランはプロトタイプな考え方で対応できる。結婚して、こどもができると教育があり教育資金の確保が話題になる。その後しばらくすると住宅を購入し…

3月第1週の市況

前週の様子はコチラ 2018/2/26 月 米国市場ではFOMCが3月の次期会合で利上げすることはほぼ確実とみられているが、急激な利上げ懸念は緩和され株式市場ではテクノロジー株を中心に値を上げた。HPは分社化された2社がともに好業績で大きく値を上げた。金利感…