Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

傾聴とバーンアウト~その2

(前半部分はコチラ) ところが、最近になって、「私に傾聴の大切さを教えてくれたFPの方は、ごく限られた範囲で相談をしていたから、傾聴が大切と感じていたのではないだろうか」と思うようになった。つまり、閉ざされた集団で相談をしていたということであ…

傾聴とバーンアウト~その1

“傾聴”という言葉がある。傾聴の意味は、「人の話を黙って聞くこと」。FPになってしばらくしたころ、傾聴が大切だと教えられた。ビジネスの世界では、傾聴がそれほど重視されることはない。むしろ、相手を説得するために、いろいろと資料を準備してプレゼン…

11月第4週の市況

2018/11/19 月 米国市場では、トランプ大統領がG20で中国との取引を成立させる意向を示し株価は上昇。ただし、Fedのクラリダ副議長は世界経済の減速と利上げに中立的な見通しを示し、米ドルとイールドが低下。個別銘柄ではNordstromの決算が不調で値を下げ、…

11月第3週の市況

2018/11/12 月 米国では原油価格がさらに下落したこと、国内需要が落ち込み4か月連続で生産者物価指数と車の販売が下落し続けている中国経済の成長の鈍化を背景にして株式市場は軟調。イランへの制裁は日本、韓国などの8か国が除外され、原油価格は下落。欧…

11月第2週の市況

2018/11/5 月 米国では雇用統計が予想以上に堅調。賃金も年率で3%上昇し、Fedが金利を引き上げるとの見方から10年国債のイールドは3.21%にまで上昇。米国債は下落。トランプ大統領は中国との貿易取引をまとめるとコメント。欧州市場では好感され、関税に敏感…

ファンドのMIRAI【10月号】配信しました

2018年10月号の、バランス型ファンドレポート「ファンドのMIRAI」を発行しました。読者のみなさまにはお手元に届いていると思います。このレポートは、8つのパフォーマンスやディスクロージャーが優れていると思われるファンドを比較分析したレポートです。8…

FP-MIRAI無料講習会スケジュール(2019年上半期)

2019年上半期のライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」(以下、FP-MIRAI)の無料講習会のスケジュールが決定しました。 FP-MIRAIはFPのみなさまが、一歩進んだライフプラン分析を行うことができるようなライフプランソフトです。マイクロソフト社のエクセ…

11月第1週の市況

先週の市況はコチラ 2018/10/29 月 米国では第3四半期のGDP成長率が予想以下のものとなり、アルファベットとアマゾンがともに売り上げの減少から、5.6%と7.8%と大きく下落。その影響で主要株式3指数はいずれも値下がり。欧州でもドイツのDAXは0.9%、フランス…