Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月第5週の市況

前週の市況はコチラ 2018/9/24 月 SP500のテレコムセクターがなくなりコミュニケーションサービスという新セクターに合併されると予想されており、そのせいで取引量が上昇。米中の関税問題の先行きが楽観視される中、ボーイングは1.3%値を上げ、ダウは史上最…

必要保障額の計算~その2

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」のサブ機能を使った必要保障額の計算を例示しました。この方法は、FPのテキストや保険会社のテキストなどに載っている方法に類似したものです。

外貨建て資産を保有する意味

日本国債に投資しても資産運用にならない 資産運用を行う目的は資産を殖やすことにあります。実際の経済にはインフレがありますから、資産運用の目的を達成するためには、インフレを上回る利回りを確保しなければなりません。日本国債に投資しても資産運用に…

為替オーバーレイ戦略

為替を独立した資産クラスと考える考え方 為替はコントロールできないものを考えると為替ヘッジ戦略をとりますが、為替はリターンを生じさせる個別の資産だと考えるのであれば為替オーバーレイ戦略という考え方が採用されます。為替オーバーレイ戦略では為替…

為替ヘッジにかかかるコスト

為替ヘッジのコストは内外の金利差 為替ヘッジは将来の為替レートを固定するもので、為替にかかるリスクをゼロにしてくれます。その代わりコストがかかり、為替ヘッジにかかるコストは内外の金利差で計算できます。 為替の基本 為替市場は、日々刻々とレート…

9月第4週の市況

前週の市況はコチラ 2018/9/17 月 米国ではトランプ大統領が中国からの2000億ドル超の輸入品の税率を上げることを指示。市場では米ドルが上昇し、米国の10年物イールドもほぼ3%の水準にまで上昇。市場では金融株とエネルギー株が上昇。原油価格が上昇したの…

通貨選択型ファンドを解明する

3つのリスク・リターンの組み合わせ 通貨選択型ファンドのリターンは、円と適用される通貨の為替リターン、適用される通貨と原資産の通貨の為替プレミアム、さらに、原資産のリターンの3つの部分に分解できます。したがって、そのリスクもリターンに応じて…

外貨投資を考えるときのポイント

外資投資を考えるときのポイントは“米ドル中心” 外貨投資を考えるとき、円を中心に考えると通貨の分散という言葉を 過信します。通貨は米ドルを中心に動いているのです。たとえユー ロに投資しても、円―ユーロの為替レートが、円―ドルの為替のレー トから独…

保険のランキングの本

保険のランキングの本 友人のFP(ファイナンシャルプランナー)がSNSに、「今年も協力させていただきました」と投稿していた。協力させていただいたのは、生命保険のランキングの本。保険商品の実名を挙げて商品のランキングをすることが本の趣旨。SNSに投稿…

ファンドの収益分配金はこうして決まる

ファンドの収益分配金はこうして決まる 一定の制約のもと安定した分配金を目指している たくさんの収益分配金を支払うファンドは投資家に歓迎されます。 一方、ファンドは収益のすべてを分配金として支払うことができるわ けではありません。そうした環境の…

9月第3週の市況

前週の市況はコチラ 2018/9/10 月 米国ではトランプ大統領が中国に対して追加して200億ドルの輸入品の税率を引き上げると主張しているが、アップルの主要製品がその影響を受けるとレポートされアップル株が軟化。その他、プライベート化を断念したTeslaでは…

ライフプランに則した資産運用【研修予告】

研修(無料)はどなたでもお申込みいただけます。会場には定員がありますので、下記より、事前にお申込みください。

9月第2週の市況

先週の市況はコチラ 2018/9/3 月 トランプ大統領が中国に対して新たな課税をちらつかせたことにより欧州市場は中国に感応度の高いドイツ株を中心に下落。ダイムラー、BMW、フォルクスワーゲンなどの自動車株が1%後半の値下がり。英国のWithbreadは配下のコー…

繰上償還に関心を持とう~その2

コーラブル債に投資するファンド コーラブル債というタイプの債券があります。通常の債券より少し利回りが高いので、コーラブル債に投資するファンドはパフォーマンスがよく見えます。でも、コーラブル債には繰上償還リスクがあります。コーラブル債に投資す…

必要保障額の考え方とライフプラン分析~その1

世帯主が死亡したらいくら保険金が必要になるのかを示す金額が必要保障額です。この必要保障額を計算する方法はたくさんあります。残念なことに、通常、保険会社の営業職員などが必要保障額を計算するときには、その金額を高く見積もる傾向があるようです。…

繰上償還に関心を持とう

ファンドの繰上償還にご用心 繰り上げ償還とは、ファンドや債券が運用をやめてしまうことをいいます。投資家は、解約をしていないのにお金が返ってくることになります。お金が返ってきたので安心というわけではありません。そのお金の次の運用先を見つけなけ…

資産運用は集約化されている

ファンドはどんどん集約化、巨大化している ファンド・オブ・ファンズなどの運用形態を使えば、すでに運用されている他のファンドに投資することが可能になります。運用成績の良いファンドを選んで投資することができるため、「後出しじゃんけん」のようにリ…

まとめる前に考えよう

雑誌や新聞に記事を書かせていただいていると、その雑誌や新聞がどのようなポジションにあるのかということを考えさせられる。一般的に、一般誌(紙)は不特定多数の消費者に向けて情報を発信している。「この夏のボーナスではじめたい投資信託」というよう…

元本払戻金に変更された特別分配金

分配金の説明で最重要な「元本払戻金」 ファンドが収益分配金を支払うと、支払った金額に応じて、基準価額が下がります。場合によっては、収益分配金を支払うと、投資したときの基準価額(個別元本)を下回ることになります。このとき、個別元本を下回った部…

8月第5週の市況

先週の市況はコチラ 2018/8/27 月 米国のジャクソンホールで開催されていた中央銀行のミーティングでパウエルFRB議長が、緩やかな利上げ政策を維持することをコメントしたことを市場は好感。SP500やRussell2000は史上最高値を更新。7月の資本財の受注も予想…