Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国のイールドカーブの変化

イールドカーブというのは、横軸に債券の満期までの期間、縦軸に債券のイールド(利回り)をとって作成したグラフです。 債券、特に需要の大きい国債の価格は"利回り(イールド)"でほぼ決まるといっても過言ではありません。イールドが上がると債券価格は下…

4月第4週の市況

前週の市況はコチラ 2018/4/23 月 米国ではイールドが上昇し、P&G、ペプシコなど消費財関連を中心に値を下げた。また、昨日台湾企業から発信されたiPhoneの需要に対する懸念からアップルは4.1%値を下げた。欧州では、スウェーデンのエリクソンが予想を超える…

4月第3週の市況

2018/4/16 月 米国では大手銀行の決算を受け銀行株が軟調。JPモルガンは予想を下回る収益となり、ウェルズファーゴは査察により10億ドルの課徴金を支払うことになり、それぞれ、2.7%、3.4%値を下げた。同時に決算を公表したシティは予想を上回る収益となった…

リタイア世代に必須!CF表に基づく適切なアドバイス法

 ビジネス教育出版社のFP継続教育セミナー(ライフ3単位)です。

4月第2週の市況

2018/4/10 火 FBIがトランプ大統領の弁護士事務所を急襲したものの、市場は貿易戦争の緩和ムードから株価上昇。肺がん剤の効果が証明されたMerck&Coは5.4%値を上げ、アップルも上昇。ノバルティスが買収提案をしたAveXius8割以上値を上げる。EU市場では、貿…

大分と熊本ではかんぽ生命がトップ

週間インシュアランスは名前のとおり、週刊で発行されている保険業界の新聞です。毎週、裏面には保険関連の統計が掲載されていますが、2018年4月19日号の統計は、大分県と熊本県の統計でした。 保険の統計には大きく分けて2種類あります。それは、新契約と保…

必要保障額(2)

さて、合理的な消費者であれば、保険金額を抑えたいと思うであろう。保険金額を抑えたいという消費者のニーズに営業職員のみなさんはどのように応えているのであろう。保険金額を抑えるためには、(1)節約する(2)就労する(3)資産運用を行うという3…

必要保障額(1)

一家の世帯主が亡くなった場合、どの程度の保険金があれば残された遺族が過不足なく生活していくことができるのかを示した金額のことを必要保障額という。FPのテキストにも、「ライフプランを考えて、必要保障額を考えてみましょう」と書いてある。保険会社…