Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FP継続教育セミナー情報

FP継続教育セミナー情報 2016年12月、FP継続教育セミナー(金融:3単位)の講師を務めます。 今回は、運用報告書に焦点を当てて、運用報告書に書かれている情報から、ファンドの特徴や運用スタイル、運用成績などを分析したいと思っています。 3時間のセミナ…

どこの保険に加入していたのかわからない

『保険に加入していたと思うけど、どこの保険に加入していたかわからない』。人が亡くなると、保険金受取人は保険金を請求できますが、自分が保険金受取人になっていることを知らなければ、結構やっかいです。 保険会社が、保険金受取人に知らせてくれるでし…

11月第4週の市況

2016/11/21 月 トランプ次期政権の経済政策は利上げのスピードを速めると予想され、米ドルはユーロに対して上昇。金価格が下落し、ロンドン市場ではリオティント、アングロアメリカンなどの大手資源株が大きく軟化。イタリアは12月4日の国民投票の結果、現政…

11月第3週の市況

2016/11/14 月 OPECの10月の生産量が史上最高に達し石油価格が下落、金属価格も下落して欧州市場は下落。ただし、好決算のBMWが自動車株を押し上げた。米国でも引き続きインフレ上昇の予想から公益株や消費関連株が軟化。ダウは史上最高値になったが、SP500…

保険金受取人の変更ができない理由

保険金受取人は変更できます。だから、時が経つのに応じて保険金受取人を変更しておきましょうというのは簡単です。でも、本当に保険金受取人の変更が必要なとき、だれがそのことを教えてくれるのでしょう。 保険代理店は教えてくれません。正確にいうと、あ…

遺言で保険金受取人を指定

保険は、保険会社と保険契約者の契約。契約ごとに関する法律は商法。ということで、保険契約(保険の本名は保険契約なのです)の決め事は商法に載っていました。 ところが、新しい概念が多くなり過ぎたので保険だけ取り出して、保険法という法律が、数年前に…

必要死亡保障額

必要死亡保障額という考え方があります。『いま、世帯主が亡くなると困りますよね。困らないためにこれだけ保険に加入しておけば大丈夫ですよ』、というのが必要死亡保障額の考え方です。 保険代理店や直販社員に相談すれば、タブレット端末などで簡単にあな…

11月第2週の市況

2016/11/7 月 欧米市場ともに長期的な市場調整期になっている。米国では、9月労働統計が公表されたが就労人口の増加は予想以下で、金融、エネルギー、消費の各セクターが下落。欧州では、米国でクリントン陣営から薬価見直しの動きがあることから製薬株が軟…

ゆとりある老後生活費はいくらくらい?

老後を夫婦2人で暮らしていく上で、必要と考えられている最低日常生活費は月額22.0万円とあまり変化はみられません。一方、“老後のゆとりのための上乗せ額“は月額12.8万円とやや減少傾向にあり、これらの合計である「ゆとりある老後生活費」は月額 34.9万円…

トランプショック

市場はクリントン勝利の織り込み済みで動いていた。しかし、フタを開けてビックリ、トランプが勝ってしまった。 市場で値動きがあるのは、大きなニュースに対してではなく、大きなビックリがあったとき。 11月9日はそんな日だった。おかげで、日経平均は900…

FP-MIRAI無料講習会~確定拠出年金用 シミュレーションの使い方

本日、ライフプランイング統合ソフト「FP-MIRAI」の無料講習会を開催します。 日時:2016年11月10日(木) 18:45〜20:45 場所:平賀FP事務所(東京都新宿区本塩町21番地 廣瀬ビル5階A室) 費用:無料 備考:PCをご持参いただきますと、最新版のFP-MIRAIをお渡…

ビジネス教育出版社主催のFP継続教育セミナーで講演をさせていただきます。 日時:2016年12月11日(土)14:00-17:00 場所:ビジネス教育出版社会議室(千代田区九段南四丁目7番13号 市ヶ谷安田ビル2F) 講師:杉山 明(CIIA®,証券アナリスト,CFP®) 費用:…

11月第1週の市況

2016/10/31 月 米国市場では第3四半期GDPが年率2.9%増となり当初市場は値を上げたが、クリントン氏に対するFBIの捜査が報じられると値を下げた。個別銘柄ではAmazonが大きく値を下げた。欧州市場では方向性のない市場となり個別銘柄の動きがあっただけ。市場…

ライフプランと資産運用

ライフプランと資産運用の関係を整理する 「ライフプランは家計の節約の話で、資産運用の話は違う」と感じられているかもしれない。しかし、一般の消費者のみなさまが資産運用の話をするとき、多くの場合、ライフプランの話は不可分である。資産運用の話をす…