Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月第4週の市況

2017/1/23 月 米国でトランプ大統領が誕生し、米国第一をスピーチ。米ドルは数日来の低下傾向にあり、メキシコペソが上昇。SP500は幾分上昇したが、資産は安全資産にシフトし、金と国債が上昇 2017/1/24 火 米国市場では、TTPから離脱を表明したトランプ政権…

1月第3週の市況

2017/1/16 月 米国では銀行の決算が好調でバンクオブアメリカ、ウェルズファーゴなどの株価が上昇。企業物価指数が上昇し、イールドが上昇し国債は下落。NASDAQは史上最高値を更新したがダウは19900を割り込む。欧州では前日大きく値を下げたフィアットがリ…

シニアライフで取材を受けました

発表前なので具体的なメディアはいえませんが、シニアライフプランについて取材を受けました。『老後の必要生活資金は〇〇万円』という趣旨だったと思うのですが、私が答えたのは、〇〇万円の前に、『地域のつながりが大切』ということでした。 〇〇万円は、…

保険提案につながるデータ一覧

ファイナンシャル・アドバイザー NO.219 2017年2月号の特集記事を書かせていただきました。 金融や経済・暮らしの統計情報をどのように保険提案に結び付けるのか、簡単なケースを30ラインナップしてあります。 より客観的なデータに基づいて保険提案をしたい…

1月第2週の市況

2017/1/9 月 米国の12月の労働統計が公表され、就労人口の伸びは予想以下であったが、賃金上昇は予想以上で欧米市場は上昇。米国市場ではドル高が進み、債券は軟化。原油価格と金価格も低下。欧州市場でも米労働統計公表を境に上昇に転じた。金価格の下落か…

相続の話をするとエンディングノートがよくわかる

相続のお話でお宅を訪問したときの話です。 『ちょっとした保険に加入していたみたい』ということで見つかったのは、外貨建て保険でした。相続人の手元には、外貨建て保険の分配金のお知らせが届いていたのです。それが発見されたおかげで、保険の存在を知る…

2017年1月第1週の市況

2017/1/4 水 米国市場では幾分値を下げて年内の取引を終了。個別銘柄ではキャタピラー、ユナイテッドヘルスケア、ゴールドマンサックスなどが年間30%以上値を上げ、エネルギーセクターも20%以上の値上がりとなった。ヘルスケアはマイナス。欧州株は、資源関…

FPによる資産運用アドバイス

2017年1月、ライフプランイング統合ソフト「FP-MIRAI」は、ファンドレポート機能を追加しました。これにより、資産運用アドバイスに活かせていただける6つの機能が整備されました。 ①複利の効果の確認 ②現在の市場の様子の確認 ③手数料のマイナス効果の確認 …

あけましておめでとうございます

新年のごあいさつ