Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家計の節約は保険料の節約

家計の節約に興味がないという主婦の方はほとんどいないでしょう。家計の節約を考えるときに、節約して効果があるものは、金額の大きな項目です。通信費などと並んで、保険料は、最初に家計の節約の対象として考えられるものです。 ところで、保険料の節約は…

FP-MIRAI最新バージョン

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」は、2016年6月に、ソフトを更新しました。主な変更点は2つです。変更箇所は動画でご覧ください (1)ポートフォリオの構成の変更 ポートフォリオの資産クラスを、従来の、「リスク資産、無リスク資産」の2つから、…

死亡保障が必要になる時期

結婚してから退職の時期まで右肩上がりで増加していき、退職を境に資産を取り崩してエンディングを迎えるというのが、家庭の資産の一般的な傾向です。このことを頭に入れて死亡保障を考えるとよいでしょう。 壮年期、資産はまだ十分に積み上がっていません。…

投信会社の反応

Brexit(英国のEU離脱)から終末を挟みましたが、投信会社では臨時レポートを出しているところが少なくありません。 これ大切だと思います。基準価額だけだと何%下がりましたという情報になってしまいますが、少なくとも、 (1)どうして値下がりしたのか …

公的年金の遺族保障

公的年金(基礎年金と厚生年金)にも遺族保障があります。公的年金のありがたいところは、老齢年金だけでなく、障害年金と遺族年金が用意されていることです。公的年金があることによって、私たちは、(民間の保険や貯蓄などを通じて)自助努力で準備する部…

中年期&死亡

縦軸に保障の内容、横軸に年代をとった必要保障マップで、中年期における死亡保障を考えてみましょう。年齢が上がると死亡保障も充実させたいと思いがちですが、じつは、この時期死亡保障はほとんど要りません。 お子さまの年齢が上がっているのであれば、世…

6月第4週の市況

2016/6/20 月 欧州市場では前日まで大幅に値下がりした銀行株が割安とみなされ大幅にリバウンド。米国ではiPhoneが中国当局に中国企業の特許を侵害したとして販売停止の処分を受けアップルが値下がり 2016/6/21 火 英国の国民投票でEU残留の可能性が高くなっ…

公的保障と私的保障の例

公的保障と私的保障については、具体的なケースを考えるとよりイメージしやすくなります。大腸がんで人工肛門を作った場合を考えてみましょう。 65歳以上で、要介護と認定されれば無条件で介護保険の対象となります。40歳以上64歳以下であれば、回復の見込み…

ファイナンシャルプランナーが考えるワンルームマンション投資【2】

前回の続きです。 ワンルームマンション投資について、IRR(内部収益率)を使って、投資効率を測ります。 当初のIRRは4.3%。投資効率としては魅力的な水準です。 しかし、固定資産税等を加味するとIRRは3.8%に下落します。 そして、売買手数料等を加味すると…

ファイナンシャルプランナーが考えるワンルームマンション投資【1】

ワンルームマンション投資について、ライフプランイング統合ソフト「FP-MIRAI」を使って、その収益をステップ・バイ・ステップで分析してみたいと思います 1,420万円のワンルームマンションに投資することを考えます。 当初、全額自己資金で投資した場合の計…

世代によって異なるライフプランの考え方(3)

高年期もエンディングノートが大切 毎年の収支の情報が一番大切だったのものが、更年期になると資産と・負債の情報が大切になる。これが高年期である。ファイナンシャルプランニングの焦点が変わるのである。ファイナンシャルプランニングのツールでいえば、…

公的・私的保障を分解する

介護のことを考えるときには、公的な保障と(自分で準備する)私的な保障の双方を考える必要があります。 入院中の入院費に対する公的な保障は健康保険です。高額療養費や給与の補てんとしての傷病手当金などが考えられます。 完治までに1年6か月以上になる…

世代によって異なるライフプランの考え方(2)

壮年期のライフイベントの整理 ライフプラン分析というと、(1)個別のライフイベントを洗い出し(2)ライフイベントの収支を見積もり(3)全体を合算するという作業になる。もっとも大切なのは(1)のステップなのであるが、(ライフイベントが)なかな…

要介護になると収支はどう変わる

要介護状態になると、家計の収支に大きな影響を及ぼします。特に、壮年期に要介護状態になると、ケースによって受けることができる公的保障に差異があるのが現状です。 収入の面で考えると、給与所得が低下するでしょう。休職や退職により給与所得は低下する…

分散投資は弱者の戦略

【POINT】資産運用は将来の予測に自信が持てるのであれば資産運用は難しくありません。しかし、多くの人は予測をしても自信が持てません。そういったときに、特別な知識がなくても、最悪のシナリオを回避するための手段が分散投資なのです。分散投資は弱者の…

分散投資は弱者の戦略

【POINT】 資産運用は将来の予測に自信が持てるのであれば資産運用は難しくありません。しかし、多くの人は予測をしても自信が持てません。そういったときに、特別な知識がなくても、最悪のシナリオを回避するための手段が分散投資なのです。分散投資は弱者…

世代によって異なるライフプランの考え方(1)

ライフプラン分析が重要な理由は、私たちの関心事である住宅取得や老後の生活、あるいは、こどもの教育プラン、仕事、さらに、いざというときの保障などの中心にライフプランが存在するからである。だから、ライフプラン分析を行うことなく、住宅の取得計画…

要介護の原因は

私たちは、「認知症⇒要介護」という図式を考えがちです。しかし、要介護状態になるのは認知症だけとは限りません。 要介護状態になる主な原因を上位5つ挙げると、(1)脳卒中(2)認知症(3)高齢による衰弱(4)関節疾患(5)骨折・転倒になります。 …

壮年期&介護

縦軸に保障の内容、横軸に年代をとった必要保障マップで、壮年期における介護保障を考えてみましょう。結論から言えば、民間の介護保険で解決できる部分は大きくないけど、介護保険に加入しておくと効果があるといえます。 介護保険には、公的介護保険もあり…

FP-MIRAIに寄せられた質問とその回答

FP-MIRAIに関して下記の質問をいただきましたので回答いたします。 Q1 バージョンアップの通知が来ているが、バージョンアップしないとどうなるのか? Q2 無料キャンペーンで受け取ったFP-MIRAI、使える期間は? Q3 更新の頻度はどの程度ですか? Q4 ウィン…

6月第3週の市況

2016/6/13 月 英国のブックメーカーの調べで55%の人がEU離脱を希望していることが公表され、ポンドは大幅に下落。欧州市場では銀行、保険、建築、旅行などの分野で大きく株価下落。ドイツの長期国債イールドはほぼゼロになり、日本とスイスではマイナスイー…

銀行による保険販売(4)

銀行による保険販売(3)の続き (3)FPとの親和性 図 3に、ファイナンシャル・プランナー(FP)に求められるイメージを被せるとどのようになるでしょうか。保険募集を行わないという前提であれば、FPに求められる要素は、 (1)複数の会社の商品を説明で…

5月のアクセスランキング

第1位 ニッセイ長寿生存保険(低解約返戻金型) 有名な保険アナリストがブログでコメントされていたので、ちょっと書かせていただきました 第2位 ワンルームマンション投資を考える FP-MIRAIの研修でワンルームマンション投資を取り上げたので、その結果をま…

銀行による保険販売(3)

銀行による保険販売(2)はこちら (2) 営業チャネルの特性 全銀協の報告書では、チャネルのイメージもかなり正確に報告されていると思います。この報告書では、銀行、保険会社の営業職員、保険会社の通信販売、郵便局、保険代理店の窓口・営業職員、勤務先…

保険会社の医療保険の役割

公的医療保険を考え、お金が必要となるタイミングを考えると、民間の医療保険に求めるものが明らかになってきます。 一つは治療関係で自分が負担する金額です。健康保険などの自己負担分に加えて、差額ベットや食費の自己負担分などが含まれます。そして、先…

家計調査2016年

家計調査の2016年の資産・負債のデータベースが公開されました。年代別の保有資産の傾向は、少し、安全資産の割合が減ったように感じられます。 FP-MIRAIのデータも6月版から更新する予定です。

銀行による保険販売(2)

銀行による保険販売(1)の続き その結果、全銀協の報告書では、通信販売や保険代理店の比率が実際よりも大きな数値になっていると考えられます。ここでいう保険代理店とは、小規模の保険代理店ではなく、インターネットを駆使した大型の保険代理店と解釈さ…

頼りになる公的医療保険

公的医療保険(健康保険や国民健康保険など)で知っておきたい給付は、傷病手当金と高額療養費です。 傷病手当金は、それまでの給与収入がなくなったときに、給与の3分の2を医療保険が支給するしくみです。給与ということになりますから、自営業者が加入する…

銀行による保険販売(1)

(1) 2つの報告書を比較する 先日(注:原記事が作成されたのは2012年時点です)、全国銀行協会(以下、全銀協)より、「銀行による保険窓販に関する消費者アンケート」という報告書が公開されました。報告書の目的は、銀行における保険販売で課せられている…

医療保険で考えておきたいこと

入院というリスクと保険いついて考えてみましょう。 お金が必要になるのは、(1)入院する時(2)入院中(3)入院後の3つの段階に分かれます。 実は、民間の医療保険で考えておきたいことの焦点は、(1)と(3)なのかもしれません。これは、青年期&医…