Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相談、その先は教育(その2)

この前はこちらをご覧ください 私の感覚では、相談業務で一番多いのは、問題の明確化の段階である。そこに問題があるのですよということを気づくこと。その問題は、どのような特徴を持っているのかを考えること。そして、その問題を解決するのに具体的に実践…

相談、その先は教育(1)

相談業務とは何だろう?『消費者からの質問に対して答えること、それが相談業務』というのが狭義的な相談業務の定義であろう。相談を受ける人はプロの人、相談をする人は消費者。そういう位置づけである。プロの人だから、聞かれることにできるだけ正確に回…

5月第4週の市況

前週の様子はコチラ 2018/5/21 月 米国では米中の貿易対話で米側の2000億ドル赤字削減の提案を中国側が拒否。市場では交渉で利益を得るボーイングは0.8%値を上げた。その他、イールドと原油価格が上昇トレンドなのは変わらないが、イールドの上昇が一般的に…

5月第3週の市況

前週の市況はコチラ 2018/5/14 月 トランプ大統領が薬価が高いことと海外からの薬が異常に安いことを非難する声明を公表し、ジョンソン&ジョンソン、Merck&Co、ファイザーなどの銘柄が1%ないし3%弱上昇した。ゲーム機製造のNvidiaは、グラフィックチップの…

家計簿インストラクター特別講座

2018年5月26日(土)、家計管理推進協会のスキルアップ講座で、お話をさせていただきます。 受講される方は専門家ではないのでわかりやすく話してほしいというのが、家計管理推進協会の大木代表からの要望です。あまり難しくならないようにと注意しながら作…

5月第2週の市況

先週の市況はコチラ 2018/5/7 月 米国では労働統計が公表され失業率は3.9%にまで低下し、17年半ぶりの低水準となった。一方で賃金上昇は予想されていた以下となりインフレ懸念が後退。ウォーレンバフェット氏のバクスシャーハザウェイがアップルの株を買い…

2018年4月の市場

パターン・ランゲージ

“パターン・ランゲージ”という言葉を聞いたことがあるだろうか。 パターン・ランゲージとは パターン・ランゲージとは建築家のクリストファー・アレクサンダーが提唱した知識記述の方法です。アレクサンダーは、建物や街の形態に繰り返し現れる法則性を「パ…

5月第1週の市況

前週の市況はコチラ 2018/4/30 月 米国では第1四半期のGDP速報が公表され年率2.3%の成長であったが予想を下回った。個人消費の伸びがここ5年で最低であった。一方で賃金の上昇率はここ11年で最高の水準になっている。イールドカーブはフラット化。アマゾン…

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」最新版リリースのお知らせ

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」は2018年5月に改良版が公開されます。 主要な変更点は以下の3点になります 1.積立機能【先取り貯金】の追加 2.キャッシュフロー表の最長期間の延長 3.家計調査データの更新 1.については一般社団法人家計管…

2018年4月の市況

FP-MIRAI倶楽部のみなさま、4月のデータを更新したFP-MIRAIは明日発送予定です。