Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月第4週の市況

2017/5/22 月 米国では、企業の業績がよかったDeere&CoやAutodeskなどにけん引されてSP500、ダウはともに上昇。ただし、トランプ政権の選挙にロシアが関与していたことを調査する動きが報じられると、上げ幅の半分は下落した 2017/5/23 火 サウジアラビアがO…

相続税・相続財産の見積もりのために個人向け貸借対照表を作成する

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を使って、相続財産の見積もりを行う方法について解説しています。 相続税の節税のためには・・・ 相続財産を見積もらなければならない・・・ 相続財産を見積もるためには、個人向け貸借対照表が必要になる・・・ …

5月第3週の市況

2017/5/15 月 米国では4月の小売販売が上昇したが、消費者物価も0.2%上昇し、ここ1年で見れば消費者物価は2.2%上昇したことになる。四半期の業績が芳しくなかったJ.C.PennyやNordstromなどのデパート関連が大きく値を下げた。 2017/5/16 火 ロシアとサウジア…

定食かア・ラ・カルトか

正しい知識を糧に金融商品を取捨選択しよう 金融商品の発展とわたしたちの知識は密接に連動しています。人気のある金融商品とは、一般的なわたしたちの知識・経験に照らし合わせて受け容れられるものになっています。よい商品というためには、わたしたちに広…

情報を整理してみよう

不安・不満の原因を分類して理解する わたしたちが資産運用に関する不安や不満を解消する最初のステップは、不安や不満の原因の交通整理・分類をすることです。不安や不満の内容をより具体的に明らかにすることにより、金融商品への理解が深まります。 不安…

ちょっと意外ですが…家計調査の結果より

家計調査の2016年の情報(資産・負債編)が公表されました。 さっそく、情報をまとめてみましたが・・・ 案外意外なことを見つけました。大阪の人の有価証券の保有割合が低い!! そして、東京、名古屋、大阪、福岡で比較すると、大阪の人の定期預金の割合が最…

結婚することをシナリオに含める

結婚を織り込んだとき、将来のキャッシュフローや金融資産がどのように変化するのか考えてみましょう。 ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」では、ライフイベントを自由に付け足すことができます。そのため、数年後に結婚するとうような計算も可能にな…

5月第2週の市況

第1週の情報はこちら 2017/5/8 月 米国の労働統計が公表され就労者数の増加は予想以上、失業率も低下してSP500、NASDAQは史上最高値を更新。賃金上昇は緩やかであったことから、債券価格は横ばい。原油価格がリバウンドしてエネルギー関連が堅調 2017/5/9 火…

インフレ率の設定

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」では、 インフレ率を0%から2%まで、0.5%刻みで設定することができます 各支出項目は、生活費や住居費、保険料などに分類されます 生活費についてはインフレ率で変動し、生活費以外の項目の支出は、それぞれインフレ…

細分化して生活費を設定

FP-MIRAIでは生活費を設定するときに、家計調査のデータを参照しながら設定することが可能です。生活費は、項目ごと、細分化して設定できるのが特徴です。 FP-MIRAIの紹介 柔軟なライフイベントの設定

柔軟なライフイベントの設定~FP-MIRAI

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」では、ライフイベントを柔軟に設定することが可能です。 FP-MIRAIの紹介~2017年版

ファンドにかかる手数料は、2種類に大別できる

販売会社で異なる申込(購入)手数料と差異がない信託報酬 ファンドにかかる手数料は、申込時に必要となる申込(購入)手数料と、ファンドを保有している間ずっと必要となる信託報酬に大別できます。申込(購入)手数料は販売会社により異なる手数料になって…

FP-MIRAIの紹介~2017年版

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」は、家族や個人の、将来の収支を予想し、将来の金融資産や純資産の推移を予想するためのソフトです。そして、この目的を達成するために、いくつものサブ機能が備わっています。

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」開発中です!!

大型連休を使って、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」の開発を行っていました。開発の様子を動画にまとめましたのでご覧ください。 5月中に配信予定の新バージョンでは、 過去に計算したCF表・貸借対照表データを比較すること(シナリオ分析)が可能…

ファンド(投資信託)に投資したお金と情報の管理

資産は受託銀行が、情報は販売会社が管理 ファンドに投資したお金は、販売会社(証券会社や銀行など)から受託銀行(信託銀行)のファンド専用口座に振り込まれます。この口座は受託銀行自身の資産とは分別して管理されています。また、ファンドでは投資家の…

5月第1週の市況

2017/5/1 月 米国の2017年第1四半期のGDP成長率が年率0.7%と過去3年で最も緩やかなものとなった。SP500、ダウは下落したが、アルファベット、アマゾンにけん引されてNASDAQは史上最高値を更新。原油価格は50ドルを回復し、米国債は値を上げた 2017/5/2 火 米…

ドルコスト平均法だけで大丈夫!?

ドルコスト平均法は非効率になる場合がある ドルコスト平均法は、市場が変動を繰り返しているときに資産を積立てる手段として効果があります。しかし、保有している資産を定期的に取り崩すときにはドルコスト平均法を使うと非効率になります。 ドルコスト平…

リスクは避けたいがカモになるのはもっと避けるべき

リスクは避けたいがカモになるのはもっと避けるべき リスクを避けるためには、リスクをヘッジする必要があります。これには多くの場合、コストがかかります。このコストも避けたいがために、複雑な金融商品に手を出してしまう話が後を絶ちません。 普通の人…

ライフプランニングに役立つ資産運用の考え方(リメイク中)

金融商品とかしこくつき合うには 金融商品は目的を達成する手段にすぎない 金融商品とかしこくつき合う方法は、金融商品そのものを目的として考えるのではなく、ライフプランなどの目的を達成する手段として考えることです。言葉を換えれば、ニーズに適さな…

ライフプランニングに役立つ資産運用の考え方(リメイク中)【第1章-3】

市場を動かしているものは!? コンセンサス(予想)と現実のギャップが市場を動かす 多くの投資家は経済統計などを先読みする予想を行います。投資家の予想の平均が市場のコンセンサス。市場のコンセンサスと現実が大きく異なると市場は大きく影響を受けるこ…

ライフプランニングに役立つ資産運用の考え方(リメイク中)

リメイク中の理由を最初に… 杉山 明 ブログでお知らせしましたが、「投資信託エキスパートハンドブック」が絶版になることが決まりました。とても残念なのですが、せっかくの機会なので、視点を変えて作り変えてみようと思いました。「投資信託エキスパート…