Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死亡率と保険料

保険料を考えるときに気にしてほしいのが死亡率です。ある年齢の人がどの程度亡くなるのかを表す指標が死亡率。壮年期の死亡率は、男性の場合は急激に上昇し、女性の場合は低位で安定しています。 そして、保険料の高低は、この死亡率によって決まっています…

壮年期&死亡保障

横軸に年代、縦軸に保障の種類を配した必要保障マップで、壮年期&死亡保障の部分を考えてみましょう。結論から言えば、家族がいるなら死亡保障は必要です。ただし、勧められるままに保険に加入すると、入りすぎになってしまうかもしれません。 この領域で保…

ワンルームマンション投資を考える

ワンルームマンション投資を考える 昔から、不動産投資は、財産三分法の一翼を担う投資でした。不動産(現物)投資の特徴は、投資する不動産が見てわかる、家賃収入は定額で安定していることが挙げられます。株式のように元本割れが発生することを嫌い、預貯…

ワンルームマンション投資をキャッシュフロー表で考える

ワンルームマンション投資は、高額な資金を必要としない、保有している物件が目で見てわかる、安定した家賃収入が見込めるということから、魅力を感じるサラリーマン・公務員の方は少なくありません。 投資信託などと違って投資の結果がマイナスになることも…

5月第4週の市況

2016/5/23 月 米国市場ではApplied Materialやインテルなどのテクノロジー株が堅調。イールド上昇で銀行株もよい。欧州市場ではイタリアのUnit Creditが資産売却が取りざたされ株価上昇。日銀の追加緩和なく円が弱く、ドルが強い 2016/5/24 火 米国市場は材…

東京・大井町でシニア向けセミナー(6月7日)

終活に答えはない!シニアライフを考えよう!! シニアコンシェルジュ協会主催の、「シニアお気軽講話会」が開催されます。興味がある方はご参加ください。 日時:6月7日(火)10:00~11:00 場所:きゅりあん(JR・東急・りんかい線 大井町駅 徒歩すぐ) 4階研…

学資保険を投資信託と比較すると

学資保険は投資信託と比較されることが多いと思います。そして、貯蓄機能という点だけを取り出してみれば、多くの場合、学資保険は投資信託より劣後するでしょう。 272 その理由の一つは、死亡保障を提供しているからです。死亡保障のコストが貯蓄機能を低く…

学資保険と預貯金を比較すると

学資保険は預貯金と比較するとその特徴が際立ちます。親が途中で死亡したと考えたとき、学資保険では保険料は支払ったものとして取り扱われますから、保険金は当初考えていたとおりの金額を受け取ることができます。 一方、預貯金ではその時までに積み立てら…

学資保険の死亡保障

貯蓄機能が強調されがちな学資保険ですが、保険としての魅力は死亡保障にあります。保険契約者(お父さんやお母さんなど)が亡くなったときに保障があるのです。これは学資保険特有のしくみです。 学資保険では、保険契約者が亡くなると、以後の保険料が免除…

戻り率

貯蓄機能が高い学資保険に使われる指標が「戻り率」。不思議なことに、ほかの保険では使われません。支払った保険料の総額に対する、受け取る保険金の総額の割合が戻り率。 戻り率が100%を超えていれば、損はしていませんという意味。でも、戻り率は時間の…

青年期&学資保障

横軸に年代、縦軸に保障の種類を配した必要保障マップで、青年期&学資保障の部分を考えてみましょう。学資ニーズは、将来のこどもの教育資金を準備するというもので、学資保険は学資ニーズを満たす金融商品としてもっとも有名です。 ただし、学資保険は貯蓄…

大阪・梅田~中崎町

バームスコーポレーションの杉山です。メルマガの編集後記で書いたものを転載します。よろしければメルマガ(無料)もご登録ください。 大阪のグランフロントで行われたセミナーに参加してきました。グランフロントの高層階に行ったのは初めてだったのですが…

ALLY×LGBTワークショップイベント

バームスコーポレーションの杉山です。グランフロント大阪で開催された、ALLY×LGBTワークショップイベントに参加してきました。LGBTは性的マイノリティを指す言葉ですが、LGBTの分類についても丁寧に教えてもらうことができました。 「へぇ~、この人もLGBT…

5月第3週の市況

2016/5/16 月 米国の小売販売が2015年3月以降最大の上昇となり、ドル高。欧州株式には好影響。米国市場では、ドル高により原油価格が軟化し、エネルギー関連株が軟調。NordstremやJC Pennyの業績が思わしくなく市場全体も低下 2016/5/17 火 中国の4月の原油…

カリスマファンドマネージャーがいない理由

【POINT】 現在の資産運用ビジネスでカリスマファンドマネージャーは出現する可能性はとても低くなっています。むしろ、注目すべきは運用チームです。そして、運用チームが集まって運用会社を作っているので、運用会社を注目したほうがよいといえるでしょう…

ワンルームマンション投資をキャッシュフロー表で考える

ワンルームマンション投資は、高額な資金を必要としない、保有している物件が目で見てわかる、安定した家賃収入が見込めるということから、魅力を感じるサラリーマン・公務員の方は少なくありません。 投資信託などと違って投資の結果がマイナスになることも…

医療保障を細分化する

私たちは、医療保障といいますが、実は3つに区分して考えるとよくわかります。 一つは入院が決まったときに保障を受けるタイプです。がん保険や三大疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中)保障保険などが当てはまります。 もう一つは入院日数に応じて給付金を受…

プロジェクトマネジメント(2)

プロジェクトのアクションプランは、現場を理解できていなければ作成できない。良いアクションプランというのは、そのプランを作成しているときから、プロジェクトの成功がイメージできるようなプランである。どうなってしまうか想像できない人をプロジェク…

自己負担額の内容

入院したときの自己負担額には、医療費のほかに差額ベット代などが含まれています。 生命保険文化センターの「平成25年度生活保障に関する調査」の自己負担額の定義では、高額療養費制度(ひと月あたりの入院費が一定金額を超えると超過分の大半が健康保険等…

プロジェクトマネジメント(1)

プロジェクトというと大規模なものをイメージされるかもしれないが、考えてみればビジネスというのは大小さまざまなプロジェクトの集合である。毎日同じことを繰り返すルーティンワークであっても、定期的にその内容を見直すという部分はプロジェクトである…

平均入院日数は?

このグラフは、世代別の入院した場合の入院日数です。年齢とともに入院日数は上がっていきますが、50代までの平均を取れば17.4日になります。 データの出典元は、生命保険文化センターの「平成25年度生活保障に関する調査」です。一方、同じ統計で入院したと…

日本の統計はシニア向け

日本はシニア層が25%を超える超高齢社会です。したがって、一般的な統計は若者が参考にできない場合があります。 私たちが参考にすることが多い生命保険文化センターの調査レポートも注意が必要です。調査対象を年代別で区分すると60代が45%になっています。…

青年期&医療保障

横軸に年代、縦軸に保障の種類を配した必要保障マップで、青年期&医療保障の部分を考えてみましょう。この部分の保障は必要ですが、統計データを鵜呑みにすると以外に保険料が高くなります。 20代前半の方でも、月払保険料が5,000円以上になることも考えら…

老後資金の計算問題

老後資金の計算の問題と題して老後資金の計算の問題をまとめました。LGBTの方のライフプランについて考えたことがきっかけでした 女性同士の場合、老後資金の問題はとてもシビアなのでは…https://t.co/ebdpyVYTVy pic.twitter.com/Iwv0tqVWa3 — バームスコー…

ニッセイ長寿生存保険(低解約返戻金型)

バームスコーポレーションの杉山です。 日本生命、ボロ儲けか…平均寿命で死ぬと契約者が約5百万円損する保険販売 というタイトルの記事がウェブに掲載されていました。この記事について、保険アナリストの植村さんがブログでコメントしていました。改めて鷲…

年金の予想とCF表

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」の無料講習会のレジュメができあがりました。FP-MIRAIは、FPがキャッシュフロー表を作成し、提案書を作成するためのソフトです。 無料講習会は、FP-MIRAIに興味があるみなさま、すでに有料会員として登録しておられ…

セミナー情報【更新】

ファイナンシャルプランナーの杉山です。わかっている限りのセミナーの情報をお知らせします。 FP向け、一般向けにかかわらず、ある程度の人数が集まりましたら、出張で講演させていただきます。ご希望の日時、場所、講演内容をこちらからお知らせください。…

5月第2週の市況

2016/5/9 月 米国市場では、労働省の統計が予想ほど悪くなかった、特に、単位時間当たり賃金と労働週が増加したことを好感して上昇。欧州市場では、ユーロ安によりECBの刺激策の効果が薄れる懸念から市場が下落 2016/5/10 火 カナダの火災がオイルサンドの施…

パッシブ運用が万全ではない

ポイントパッシブ(インデックス)運用は概念としてはとても魅力的なものです。しかし、パッシブ運用を実現するには、市場インデックスが必要になります。ところで、この市場インデックスは市場全体を代表するわけではありません。そのため、どうしてもアク…

投資信託の優先順位

変額保険を棄てて、投資信託を選択したとしましょう。投資を考えてほしい順序があります。それは、 確定拠出年金 NISA(ニーサ) 通常の証券口座 の順です。 確定拠出年金は、一定の年齢まで引きさすことができないという制約がありますが、投資はノーロード…