Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月第5週の市況

前週の市況はコチラ 2018/6/25 月 OPECが緩やかな増産を決めたが、原油価格はWTI,Brentともに上昇。そのおかげで、欧米のエクソンモービル、シェブロン、Total、ロイヤルダッチシェルなどが株価上昇。米国では、マイクロソフト、Nividiaなどのテクノロジー銘…

葬儀費用

葬儀費用 葬儀にどの程度の費用がかかるのか、日ごろから把握している人はいません。だから、いざ人が亡くなって葬儀となると葬儀会社頼みになってしまう。私たちは、ずっとそうして過ごしてきました。 しかし、時は流れて、葬儀といえども人はコストを正し…

ライフプラン分析から必要保障額を検証する(1)

必要保障額とは 必要保障額とは、一家の大黒柱である世帯主が亡くなったときに、どの程度の保険金があれば、その後の生活に困らないかという金額です。 独身の場合にはそれほど考えなくてもよいのですが、結婚してこどもができると誰もが気にする金額です。…

日大アメフト部が投げかけた問題

日本大学(以下、日大)アメリカンフットボール部が注目を集めている。5月6日にアミノバイタルフィールド(東京都調布市)で行われた関西学院大学(以下、関学)との定期戦で、日大のディフェンスラインの選手が、パスを投げ終わった後の無防備なQB(クォー…

6月第4週の市況

前週の市況はコチラ 2018/6/18 月 トランプ大統領が中国からの輸入品に対して7月6日から関税を課すると主張し、中国も航空機や大豆などの米からの輸入品に関税を課すると応じる。取引高は2月8日以来の高水準となったがダウとSP500はいずれもわずかに下落。ボ…

6月第3週の市況

前週の市況はコチラ 2018/6/11 月 米国ではヘルスケアと消費財関連の銘柄が堅調で値を上げたが、市場は来週の各中央銀行のミーティングに注目が移っており、取引は薄商い。P&Gやフィリップモリスなどが大きく値を上げた。アップルは今年のiPhoneの製造を予想…

FP-MIRAI研修(大阪・名古屋)

6月15日(金)と16日(土)に、それぞれ、大阪と名古屋で、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」の研修を開催します。 どなたでも、無料でご参加いただけます。今回のテーマは、「必要保障額の考え方とライフプラン分析」です。今回のケースでは、一般…

カリスマファンドマネージャーがいない理由

ファンドマネージャーとファンドの運用実績とは無関係 現在の資産運用ビジネスで、カリスマファンドマネージャーが出現する可能性はとても低くなっています。むしろ、注目したいのは運用チームです。そして、運用チームが集まって運用会社を作っていると考え…

6月第2週の市況

先週の市況はコチラ 2018/6/4 月 米国では公表された労働統計が予想以上によく、また、失業率も3.8%と18年ぶりの低水準にまで下落した。アップル、アルファベット、マイクロソフトといったテクノロジー株がけん引して市場は上昇。欧州ではイタリアで連立政権…

遅くなりましたが、FP-MIRAI倶楽部主要ファンド分析レポート配信しました

少し遅くなりましたが、ライフプランイング統合ソフト「FP-MIRAI」の最新版と、付属の主要ファンド分析レポートを配信しました。 もし、お手元に届かない場合は、こちらからご連絡ください。

6月第1週の市況

前週の市況はコチラ 2018/5/28 月 ロシアとサウジアラビアが原油の減産をやめる意向を示し、原油価格が値下がり。シェブロンは3.5%、エクソンモービルは1.9%と大きく値を下げダウとSP500は値下がり。イールドの低下により銀行株も軟化。ブロードコムやインテ…