Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家への対応ができるのは販売会社のみ

ライフプランニングに役立つ資産運用の考 え方 (リメイク中)の前回の記事はコチラ 投資家への対応ができるのは販売会社のみ投資信託の販売で投資家への対応ができるのは販売会社のみです。したがって、販売会社の担当者は、説明責任を一手に引き受けている…

エンディングノートの背景にあるもの

①これまでのわたしをまとめるときの注意点 これまでのわたしをまとめることがエンディングノートを書く目的ではありません。 エンディングノートを描く目的は、自分の人生の終わりを考えて、それまでの期間、どのように時間とお金と情熱を使うかを決めること…

8月第4週の市況

前週の市況はコチラ 2017/8/21 月 市場のトランプ政権に対する不信感は根強く市場は低迷。個別銘柄ではナイキや農業機器メーカーのDeere'sが業績不振で株価低迷。欧州市場ではバルセロナのテロの影響で、ライアンエアー、ブリティッシュエアウェイズの親会社…

エンディングではないノート②

前半部分はコチラをご覧ください さて、エンディングではないエンディングノートはもう一つ考えられる。それは、現役世代にとってのエンディングノートである。このノートの最後は、エンディングではなく、リタイアであろう。だから、「リタイアノート」とい…

エンディングではないノート①

エンディングノートの必要性について話すときの私の説明はこうである。『現役世代はわかりやすいのです。結婚して、こどもができて、教育の問題があり、家を買って、しばらくすると、保険を見直し、老後に備える。多くの人は似たような道をたどることになり…

終身保険と定期保険+投資信託はどちらがお得か②

前半部分はこちらをご覧ください 終身保険と定期保険+投資信託はどちらがお得か FPとして伝えておきたいこと じつは、私がFPとして伝えておきたいことは、一般的な結論とは少し異なるものである。 保険料払済後の終身保険には付加価値がある 保険料を支払っ…

終身保険と定期保険+投資信託はどちらがお得か①

終身保険と定期保険+投資信託はどちらがお得か 具体的に比較してみよう 図1を見てほしい。この図は、終身保険と定期保険+投資信託を比較したものである。終身保険は、一生涯死亡保障がある保険で、保険期間が長いため貯蓄機能があることでも知られている。…

8月第3週の市況

前週の市況はコチラ 2017/8/14 月 米国では、ボラティリティが低下し、CPIが予想以上に上昇しなかったことからFedの利上げ観測が遠のいたとして株価は上昇した。ただし、銀行株は軟化。欧州では、ボラティリティが上昇し、アルセロールミタル、リオティント…

新しいレポート作成中③

個別ファンドの表示は図ようなものにしようかと思っています。これでA4サイズの半分です。 購入時手数料の部分は書き方が難しいのですが、やはり、上限表記にしておきます。これは、運用会社は目論見書で購入時手数料の上限のみを設定し、その範囲内で各販売…

8月第2週の市況

前週の市況はこちら 2017/8/7 月 米国の7月の労働統計が予想以上に良かったことからドル高、債券安。Fedは9月から資産圧縮に入るとの観測。ゴールドマンサックスを筆頭に金融株が堅調。公益、ヘルスケア、消費財の各セクターは軟調。ユーロ安になったことか…

8月第1週の市況

前週の市況はこちらへ 2017/7/31 月 米国では第2四半期のGDPが個人消費と設備投資にけん引されて2.6%の上昇となったが、アマゾン、スターバックスなどの大手銘柄の大幅な下落でSP500は値を下げる。ダウは史上最高値を更新。欧州ではテクノロジー株が値下がり…