Barms Corporation

バームスコーポレーションは資産運用・生命保険・シニアライフに強いFP会社です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月第4週の市況

前週の市況はコチラ 2017/10/23 月 米国ではトランプ政権が減税政策の一部を撤回する代わりに上院で予算案が通過し前進。SP500、NASDAQ、DOWがともに史上最高値を更新。欧州ではカタルーニャの独立問題とBreixtからユーロ安、日本円は総選挙前に軟化。米国で…

外貨建て保険の考え方②

前半部分はコチラ 4.国際金融・経済の知識が必要 内外の金利差が為替を動かすこと。インフレが為替を動かすこと。景気がインフレに影響を及ぼすことなどをわかりやすく説明することができると、為替の話につながる。その上で、保険契約者自身が為替につい…

外貨建て保険の考え方①

ある保険会社から、外貨建て保険の勉強会の講師をしてほしいと依頼を受けた。残念ながら、全く日程が読めない時期だったので辞退させていただいた。保険会社のみなさまに、直接お話しすることができなかったので、その代わりに、私が外貨建て保険についてお…

10月第3週の市況

先週の市況はコチラ 2017/10/16 月 米国ではハリケーンの影響でガソリン価格が上昇しCPIが8か月来の大きな上昇となった。小売りがここ2年半のうちで最も伸びたことも株式市場に好影響。株価とドルは上昇し、イールドは低下。欧州では、Bayerがモンサント買収…

サブ機能「ファンドのMIRAI」の概要

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」は、2017年10月、ロボアドバイザー機能『ファンドのMIRAI』を追加しました。この機能は、本体の機能とは別に、単独で使用することができる「サブ機能」の一つになります。 今回のサブ機能充実により、ライフプラン…

ファンドの分析と資産運用アドバイス~開発中!!

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」開発中です。10月20日、大阪で無料講習会を開催します。

10月第2週の市況

前週の市況はコチラ 2017/10/9 月 ロシアの報道が、北朝鮮が週末にミサイルの発射を企図していると報じ、米国市場ではVIX指数が上昇。労働統計では、ハリケーンの影響で2010年以降初めて新規雇用者数が減少に転じた。ただし、時間当たりの労働単価は上昇して…

保険金の第三者受取り②

前半部分はコチラ 私が話して、記者の方がそれを聞いて記事を作成するというオーソドックスなやり方であったのだが、以外と説明に時間がかかってしまった。記者の方が不勉強というわけではない。一般の消費者より保険のことはよく知っておられると思うのであ…

保険金の第三者受取り①

先日、取材で保険金の第三者受取りについて取材を受けた。正確にいうと、介護施設などで読まれている高齢者向けの新聞から取材を受けて、何を話してもよいといわれていたので、読者(高齢者や介護・葬儀関係)を勘案して保険金の第三者受取りについて話をさ…

投資サポートツール 「MIRAIのサポート」

ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」の一部として、投資サポートツール 「MIRAIのサポート」を開発中です。投資サポートツール 「MIRAIのサポート」は、ライフプランの要素を含んだロボアドバイザーといった感じです。 投資家が回答に答えて投資するフ…

ファンドのMIRAI(2017年9月号)②

この図は、三井住友・DC年金バランス50(標準型)の個別ファンドの分析になります。 ファンドのMIRAIライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」の別冊として、2017年9月より発行された、バランス型ファンド専用の運用分析レポート 世界の資産クラスの市況…

ファンドのMIRAI(2017年9月号)①

ファンドのMIRAI創刊号を送付することができました。上図は積立投資を行った場合のトータル・リターンを比較したものです。 ファンドのMIRAIライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」の別冊として、2017年9月より発行された、バランス型ファンド専用の運用…

10月第1週の市況

先週の市場はコチラ 2017/10/2 月 米国ではトランプ大統領とマヌーティン財務長官が、元FRB理事のウォーシュ氏と次期FRB議長について面談。市場ではウォーシュ氏の考えが金融機関に有利と見て金融株が上昇。PCEの上昇、個人消費は予想を下回るものであったが…

フィデリティ・ジャパン・オープン

市場全体の動きはコチラ 「FP-MIRAI倶楽部 主要ファンド分析レポート」で、この四半期、最も好調だったのは、「フィデリティ・ジャパン・オープン」です。このファンドは、フィデリティ投信が運用するファンドで、アクティブ運用のファンドです。 ①では、過…

株式ファンドが堅調で、国内債券・REITは低調~2017年9月末

「FP-MIRAI倶楽部 主要ファンド分析レポート」を、有料会員のみなさまに送付させていただきました。このレポートは、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」のユーザーのみなさまに、毎月送付しているものです。 レポートには、厳選された8つのファンド(…